不動産の活用とか利用とかいうと、すぐに建て替えとか空き地にアパートやマンションを建てるという話が多いが、これは疑問ではないかと思います。

 建物(アパート、マンション、ビル、貸家など)を建てるにはそれ相当の資金が要ります。全額

自己資金という人はまれでしょう。何がしか金融機関から借金をするでしょう。これがまず問題です。収支計画がきちんとしていなければ、長期にわたって資金繰りに苦しみます。オーナーと呼ばれる気分はいいですが、何のために借金したのかわかりません。他に投資した方がリターンは大きかったかもしれません。20年ぐらいでようやく借金を返済したころには楽になるでしょうが、それまでの維持経費や金利を計算したらどれだけの旨みがあるでしょう。これは事前に厳密で現実的な計画をしていたかどうかで決まります。金融機関やハウスメーカー、建設業者、あるいは不動産業者にお任せでは、経営がうまくいきません。借金の返済が終わっても、大規模修繕が続きます。新しい物件に対抗するためには手直しをしなければ競争力が落ちます。それは空室率の増加となって現れます。悪循環です。不動産経営はただ持っているだけではうまくいきません。(2011/06/04)

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

03-3590-7512

イワイックス株式会社

住所

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-35-8
第一伊三美ビル6F