住宅を所有するか、賃借するかは一概に言えないことは当然ですが、今回の東日本大震災を契機にまた議論されています。筆者の考える視点は以下の通りです。

 1、好み
    いつでも自由に好きなところに住みたいなら賃借が便利です。所有なら、売却したり

   賃貸に出したり、空き家の管理を頼んだり、いろいろの手間がかかります。

 2、生き方

   好みとは少し違います。持ち家志向なら所有です。持ち家にこだわらないならどちらでも

   いいことになります。

 3、使い方

   持ち家なら自分の持ち物なので遠慮なく使え、汚したり傷付けても苦になりません。

   借家なら、返すことを考えて丁寧に使う必要があります。敷金の精算に直結します。

 4、資金

    所有なら相応の資金が必要です。住宅ローンを使うとしてもそれなりの頭金が必要です。

   その後の毎月の返済額は返済期間と借入額によって変わりますが、家賃よりも低く抑える

   ことも可能です。しかし、家賃でも高低差は大きいので一概には言えません。ローンよりも

   高い家賃は沢山あります。

 5、その他
   ほかにも沢山の視点があります。自宅兼用の店舗や事務所、子供の教育、老後の生活

   などその人の人生設計によって変わるのは当然です。代表的な例は、いままで一戸建て

   の持ち家に住んでいたが、高齢になったので、ケア付老人ホームに住み替える場合です。

   人生の場面場面で変わっていくものでしょう。

                                  (2011/05/14)

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

03-3590-7512

イワイックス株式会社

住所

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-35-8
第一伊三美ビル6F